ポケモンの型紹介とその対策

【剣盾】カビゴンの育成論と対策

カビゴンの育成論と対策記事になります。

 

 

基本データ

f:id:Measures:20200828023007p:plain

タイプ: ノーマル

種族値: 160-110-65-65-110-30

特性: めんえき/あついしぼう *くいしんぼう

 

HPが高いことから耐久面に優れ、攻撃種族値もまあまあ高い。

 

S7まではクッションとしての役割、攻撃力もある等、様々な理由からTOP10入りを果たしていたポケモンである。

しかし、現在ではリベロf:id:Measures:20200825201617g:plainの解禁やDLC解禁による環境変化など様々な理由から、使用率が一気に下がり現在では30位以下まで落ちた。

しかし、シリーズ6からのルール変更によりf:id:Measures:20200825205954p:plainf:id:Measures:20200825201617g:plain等が禁止になったことで再び環境に戻ってくる可能性もあるだろう。

 

*

今回から試しの意味も兼ねていろいろな要素の追加及び変更を行いました。

必要がないまたは見にくいようであれば、以前の形に戻します。

 

育成論

以下、育成論です。

 

@フィラのみ

f:id:Measures:20200827220358p:plainf:id:Measures:20200828040134g:plainf:id:Measures:20200828025526p:plain

 

1.のろいリサイクル@2

特性くいしんぼう

性格わんぱくorいじっぱり

ノーマル技@1

 

◇ノーマル技採用率順◇

からげんき 55.0%

すてみタックル 30.0%

のしかかり 10.0%

ギガインパクト 5.0%

 

◇@1採用率順◇

ヒートスタンプ 52.3%

DDラリアット 19.0%

じしん 14.2%

ヘビーボンバー 9.5%

アイアンヘッド 4.8%

 

幅広い相手と渡り合える。

キョダイマックスの恩恵を受けるためにノーマル技はほぼ入る(たまにノーマル技がない2w型も存在する)。

技はのろいで耐久勝負になる以上、技の追加効果で状態異常になることは避けられないので、それを見据えたからげんきor木の実の発動調整もできる+火力が高いすてみタックルor麻痺の追加効果があるのしかかりの3択。

 

ノーマル技@1の枠はf:id:Measures:20200825202509p:plainf:id:Measures:20200825211439g:plainf:id:Measures:20200825235148p:plain等の鋼枠を見たいならヒートスタンプ、ミラーに勝ちたいならDDラリアットf:id:Measures:20200825202758p:plainf:id:Measures:20200825202812p:plainをすぐ倒したいならヘビーボンバーといった感じだろうか。

また、ヘビーボンバーは上2つと比べてダイマックス技にしたときの有用性が高い。

 

〇調整案

 

1.264(228)-131(4)-128(252)-×-131(4)-53(20)

調整意図

H: 4n(のろい意識)

B: 特化

S: 同族意識

AD: 余り

 

+参考構築

PTf:id:Measures:20200826012411g:plain f:id:Measures:20200825202812p:plain f:id:Measures:20200825235643p:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain f:id:Measures:20200825202758p:plain f:id:Measures:20200827154651p:plain

【SWSHs7使用構築】極彩カビミミ【最終83位】 - あんたいとる

PTf:id:Measures:20200826012411g:plain f:id:Measures:20200825202758p:plain f:id:Measures:20200828042352p:plain f:id:Measures:20200826004810p:plain f:id:Measures:20200825235148p:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain

【剣盾S4】一気通貫ドラパカビキッス【最終2123-77位】 - 光射さない扉

 

◇ダメージ計算

〇与ダメ

☆ヒートスタンプ

特化f:id:Measures:20200825202509p:plain ⇒ 55.2~66.2%

H252f:id:Measures:20200825211439g:plain ⇒ 46.8~55.6%

無振f:id:Measures:20200825235148p:plain ⇒ 80.0~95.1%

 

☆ダイバーン(威力130)

特化f:id:Measures:20200825202509p:plain ⇒ 72.9~86.1%

H252f:id:Measures:20200825211439g:plain ⇒ 49.7~59.5%

無振f:id:Measures:20200825235148p:plain ⇒ 86.4~102.7%(18.7%)

 

☆補正有からげんき

特化f:id:Measures:20200826011130p:plain ⇒ 38.2~45.8%

+1 ⇒ 57.3~67.5%

特化f:id:Measures:20200827221244p:plain ⇒ 37.6~44.5%

+1 ⇒ 56.4~66.8%

 

すてみタックル

特化f:id:Measures:20200826011130p:plain ⇒ 32.4~38.8%

無補正B252f:id:Measures:20200826004810p:plain ⇒ 32.6~39.5%

 

2.267(252)-130-128(252)-×-130-51(4)

 

個体数ではHB特化のほうが多い。端数はAやDに回すのもよさそう。

Sは同族意識で振ったもの。

 

■他の型と比べて有利に戦えるようになるポケモン

 

f:id:Measures:20200826012411g:plainf:id:Measures:20200825205954p:plainf:id:Measures:20200825235148p:plainf:id:Measures:20200825202451p:plainf:id:Measures:20200827220358p:plainf:id:Measures:20200828045946p:plain(太鼓を除く)、f:id:Measures:20200828050002p:plain

 

2.あくび@3

特性くいしんぼう

性格わんぱくorいじっぱり

ノーマル技@2

 

◇ノーマル技採用率順◇

のしかかり 44.4%

すてみタックル 22.2%

からげんき 22.2%

じばく 11.1%

 

◇@2採用率順◇

ヘビーボンバー 38.9%

かみなりパンチ 16.7%

ほのおのパンチ 16.7%

じしん 16.7%

ヒートスタンプ 11.1%

れいとうパンチ 5.6%

 

 1.は前述したように行動回数が多かったこともあり、状態異常を引くことが多く、からげんきが多かったが、今回は有限のため行動回数も少ないので、火力が見込めるのしかかりやすてみタックルの採用率が増加していると思われる。

 

@2技に関しては鋼技、ほのお技は前述の通り。

 

かみなりパンチは主にf:id:Measures:20200827154651p:plain意識。ただ、Aにかなり割かないと無振DMf:id:Measures:20200827154651p:plainをダイサンダーで落とせない。

ダイサンダーをf:id:Measures:20200826004810p:plainf:id:Measures:20200828045946p:plainにも刺していけるが、これはおまけ程度。また、ダイサンダーであくびを断ち切ることもできる。しかし、こちらの技の1つにあるあくびとのシナジーが悪い点には注意。

 

れいとうパンチはf:id:Measures:20200826012411g:plain意識。

 

あくびを持つことで対面操作ができたりステロなどと組み合わせてダメージ蓄積を与えたりすることができる。

 

〇調整案

 

1. 264(228)-131(4)-128(252)-×-133(20)-51(4)

 

調整はほぼ1.の調整1.と同じです。

 

+参考構築

PTf:id:Measures:20200826011130p:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain f:id:Measures:20200825202758p:plain f:id:Measures:20200825202812p:plain f:id:Measures:20200828053849p:plain f:id:Measures:20200826012411g:plain

S4使用構築 -

 

■他の型と比べて有利に戦えるようになるポケモン

f:id:Measures:20200825202758p:plainf:id:Measures:20200825202812p:plain

 

3.のろい@3

特性くいしんぼう

性格わんぱくorいじっぱり

 

◇ノーマル技採用率順◇

すてみタックル 71.4%

からげんき 28.6%

 

◇@2採用率順◇

アイアンヘッド 50.0%

ほのおのパンチ 14.2%

ヒートスタンプ 28.6%

じしん 7.1%

 

かなり昔の型。今現在ではほぼいない。

情報収集ができず、技も偏りができてしまっているが、のしかかりやヘビーボンバー、かみなりパンチが入ってきてもいいと思う。

 

ゆえに、本記事ではこの型の調整に関しての記載を割愛する。

 

4.あくびカウンター@2

特性くいしんぼう

性格わんぱく

のしかかり ヘビーボンバー カウンター あくび

 

ほぼこの技構成で完結している。

本来は1発で倒せないが、カウンターがあることで珠やハチマキ等の火力補正アイテムを持っていないf:id:Measures:20200825202244g:plain等を落とせるのがいい。

 

〇調整案

 

1. 267(252)-130-128(252)-×-130-51(4)

 

ぶっぱしかいない。今はあまり見ないかなといった感じです。

 

+参考構築

PTf:id:Measures:20200828062311p:plain f:id:Measures:20200828062341g:plain f:id:Measures:20200825235148p:plain f:id:Measures:20200826011130p:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain f:id:Measures:20200826012411g:plain

【剣盾S3最終37位(2152)】バルジオン 鬼火運ゲサイクル - Incinegram

PTf:id:Measures:20200826012411g:plain f:id:Measures:20200826004810p:plain f:id:Measures:20200825202758p:plain f:id:Measures:20200825235148p:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain f:id:Measures:20200825202812p:plain

【剣盾シーズン4最終4位】カビミミ運ゲ - ポケモンは遊びじゃない

 

■他の型と比べて有利に戦えるようになるポケモン

f:id:Measures:20200825202244g:plain

 

@たべのこし

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特性あついしぼう

性格わんぱくorしんちょう

 

◇採用率順◇

あくび 100.0%

まもる 91.3%

かみなりパンチ 50.0%

ヒートスタンプ 33.4%

アームハンマー 25.0%

じわれ 25.0%

からげんき 16.7%

じしん 16.7%

ヘビーボンバー 16.7%

すてみタックル 8.3%

カウンター 8.3%

 

基本的にあくび+まもるは確定。@2は好み。

 

〇調整案

 

1.257(172)-131(4)-125(228)-×-143(100)-51(4)

調整意図

H:16n+1

B:142珠f:id:Measures:20200825202812p:plainの+2ダイフェアリー確定耐え


+参考構築

PT≫f:id:Measures:20200826012411g:plain f:id:Measures:20200825202758p:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain f:id:Measures:20200825202244g:plain f:id:Measures:20200827154651p:plain f:id:Measures:20200825235148p:plain

【剣盾S6】大蛇カビドリュキッス【最終2136-39位】 - 光射さない扉

 

とつげきチョッキ

 f:id:Measures:20200827220358p:plainf:id:Measures:20200826180645p:plain

特性あついしぼう

性格いじっぱり

 

◇ノーマル技採用率順◇

のしかかり 50.0%

からげんき 40.0%

じばく 10.0%

 

◇@3採用率順◇

ヘビーボンバー 100%

かみなりパンチ 90.0%

ヒートスタンプ 90.0%

じわれ 20.0%

 

技構成は基本的にノーマル技+ヘビーボンバー+かみなりパンチ+ヒートスタンプが多い。じわれはf:id:Measures:20200825201457p:plainf:id:Measures:20200825205954p:plainf:id:Measures:20200828172308g:plainf:id:Measures:20200826175525p:plain等に簡単に数値受けされてしまうので、その対策として採用されることがある。

 

〇調整案

1. 236(4)-178(252)-117(252)-×-130-50

 

テンプレートな型。Aに割くことでDMf:id:Measures:20200827154651p:plainも倒すことが可能になった。

特防方面がチョッキで強化されていることで、+2ダイジェットとの打ち合いにも勝つことができる。

 

+参考構築

PTf:id:Measures:20200825201617g:plain f:id:Measures:20200826005939g:plain f:id:Measures:20200827220358p:plain f:id:Measures:20200828173931g:plain f:id:Measures:20200825201457p:plain f:id:Measures:20200826004810p:plain

S7最終8位 レート2133 - yutopoke2190のブログ

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【剣盾 S7 最終69位】ドロポンドラパ+兎 - 雲烟飛動

 

■他の型と比べて有利に戦えるようになるポケモン

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対策

☆高火力で殴る

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☆数値受け(一撃技まで考慮)

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最後に

ここまで見ていただきありがとうございました。ブログのほうは許可なく転載していますので、何か問題等ありましたらTwitterのほうまで連絡をお願いします。

 

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