ポケモンの型紹介とその対策

【剣盾】ラプラスの育成論と対策

一応ですが、今現在使用率が高いTOP10に含まれるポケモンについての記事をあげない理由は、シリーズ6からのルール変更によって使用禁止になるためです。

シリーズ7以降では使用可能になると予想されるため、その時期に該当したポケモン達の記事をあげる予定です。

 

今回はラプラスについての育成論と対策になります。

 

 

基本データ

f:id:Measures:20200827032102p:plain

タイプ: みずこおり

種族値: 130-85-80-85-95-60

特性: ちょすい/シェルアーマー *うるおいボディ

 

HPが高く、素早さが遅い。使用率が高い理由はキョダイマックスができるという点にある。

その追加効果はオーロラベール(ひかりのかべ+リフレクター)を味方に付与するというぶっ壊れたものだ。

ちょすいと一撃技の豊富さから受けに強い型や起点つくりのような役割を担えるひかりのねんど、対面性能を上げるとつげきチョッキ等、型が多い。

また、すべての特性が優秀。

 

育成論

以下、育成論です。

 

じゃくてんほけん

f:id:Measures:20200827032102p:plainf:id:Measures:20200826002114p:plain

技≫うたかたのアリア フリーズドライ ぜったいれいど かみなり 10まんボルト こおりのつぶて みがわり ふぶき じわれ つのドリルetc…(採用率が高い順)

特性≫ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ

性格≫ひかえめ

 

一番多い型。Bに振ることで珠を持っていないf:id:Measures:20200825202244g:plainのでんげきくちばしやf:id:Measures:20200826005939g:plainの攻撃を受けながら後攻弱保補正有で殴る+壁を貼ることができる。

先攻で動いた場合でもキョダイセンリツで半減してから受けることができるので、先攻後攻限らず強いのがよい。

 

調整案≫

① 205-×-130(236)-150(252)-115-83(20)

調整意図

HB:DM時、特化f:id:Measures:20200826005939g:plainのキョダイゴランダ耐え

S:余り

 

◆ダメージ計算

〇与ダメ

☆+2キョダイセンリツ(威力130)

無振DMf:id:Measures:20200826005939g:plain 確定1発

無振DMf:id:Measures:20200825202758p:plain 確定1発

無振DMf:id:Measures:20200825201617g:plain(等倍) 74.5~88.0%

H244輝石f:id:Measures:20200825205954p:plain 66.4~79.0%

フリーズドライ

H252f:id:Measures:20200826011130p:plain 61.1~72.6%

D252チョッキf:id:Measures:20200827221759p:plain 30.0~36.0%

H204f:id:Measures:20200827154651p:plain 確定1発

☆ダイストリーム

H252f:id:Measures:20200826191549p:plain 41.3~49.1%

+雨 61.6~73.6%

☆+2ダイストリーム

慎重HD252DMf:id:Measures:20200825203027p:plain(砂補正有) 42.5~50.7%

H252DMf:id:Measures:20200825235200p:plain 56.7~66.9% 雨時 85.0~100.2%

☆ダイサンダー(威力140)

無振DMf:id:Measures:20200827154651p:plain 78.8~92.9%

無振DMf:id:Measures:20200826004810p:plain(ミラー) 33.6~40.0%

+2 66.8~79.0%

+2EF補正有 86.8~102.4%

 

+参考構築

剣盾 S7 最終15位 ゴリラプラス|huyuno|note

【最終38位&140位】S7使用構築構築 氷結カバダルマ - 灯台の女神様

@ひかりのねんど

f:id:Measures:20200827032102p:plainf:id:Measures:20200827161333p:plain

技≫フリーズドライ うたかたのアリア ぜったいれいど かみなり ほろびのうた こおりのつぶてetc…(採用率が高い順)

特性≫ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ

性格≫ひかえめ

 

積み構築、対面構築などあらゆる構築に組み込める。

参考程度にではあるが、この型と一緒にいるf:id:Measures:20200825202812p:plainはだいたいアッキを持っていることが多い。

 

ほろびのうたは相手がラス1で数的有利を取っている際に、壁を活かして粘り切ることで勝てるため採用されることもある。

あとは目の前で積み続けられたり粘られたりして壁ターンがなくなると意味がないので、それを流す意味でも採用されているのではないかと。

 

調整案≫

① 205-×-101(4)-150(252)-115-112(252)

 

調整は特にないCSです。

 

+参考構築

【S7最終30位】千載一遇チラチーノ【剣盾シングル】 - 未来へのバトンタッチ

【ポケモン剣盾S7】はや〜いヌメルゴンと凍結乾燥【最終日最高49位最終363位】 - 赤い流星群

S7最終88位 - 構築記事など

【シーズン8使用構築】粘土ラプラスランクルス【最終2077・127位】|ピッケル|note

 

② 205-×-130(236)-150(252)-115-83(20)

調整意図

HB:DM時、特化f:id:Measures:20200826005939g:plainのキョダイゴランダ耐え

S:余り

 

じゃくてんほけんのときの調整と同じです。出落ちすることなく、幅広い相手と渡り合うことができ壁を貼れるのが上と異なる点です。

こちらも技構成自体は変わりません。

とつげきチョッキ

f:id:Measures:20200827032102p:plainf:id:Measures:20200826180645p:plain

技≫フリーズドライ ぜったいれいど うたかたのアリア こおりのつぶて 10まんボルト なみのり かみなり etc…(採用率が高い順)

特性≫ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ

性格≫ひかえめ

 

対面性能の高い型。こおりのつぶてフリーズドライうたかたのアリア等で落としきれなかった際に役立つ。今まで書いていなかったが、f:id:Measures:20200826004810p:plainなみのりが採用されることがあるのはPT内におにび持ち等がいた場合、うたかたのアリアを撃つとやけどが治るからである。なので、一概にうたかたのアリアのほうがいいといえるわけでもない。

 

調整案≫

① 211(44)-94-132(252)-143(196)-116(4)-82(12)

 調整意図

HB:特化f:id:Measures:20200826191549p:plainインファイト+かげうちを有利な乱数で耐える

B:特化

S:同族意識

C:余り

今までの型とは異なり、特殊に対してより強くなっている型。

f:id:Measures:20200825202758p:plainにも後出しから対処できる。

 

◆ダメージ計算

〇被ダメ

189f:id:Measures:20200825202758p:plainエアスラッシュ 21.8~26.0%

152メガネf:id:Measures:20200826012411g:plain10まんボルト 42.6~50.2%

        ダイサンダー 40.7~48.3%

161珠f:id:Measures:20200826200028p:plainのダイソウゲン 60.1~71.5%

⇒DMf:id:Measures:20200826004810p:plain 30.0~35.7%

 

+参考構築

【ポケモン剣盾S6〜7使用構築】ゲンガナンスラプドリュミミリザ 最終55位 - ゲンガナンスがこの先生きのこるには

 

② 205-×-101(4)-149(244)-135(160)-93(100)

調整意図

S:準速f:id:Measures:20200827003049p:plain抜き

CD:余り

 

更に対特殊性能が強くなった型です。

 

@たべのこし

f:id:Measures:20200827032102p:plainf:id:Measures:20200826164246p:plain

技≫みがわり フリーズドライ うたかたのアリア ぜったいれいど つのドリル  じわれ etc…(採用率が高い順)

特性≫ちょすい

性格≫ひかえめorずぶとい

 

受け構築に対して強い。

f:id:Measures:20200825235643p:plainf:id:Measures:20200826175525p:plain等の耐久ポケモンにほぼ確実に勝てる型。f:id:Measures:20200825235643p:plainの技は基本的にねっとうのみなのでそれを無効化する特性ちょすい、どくどくを無効化するためのみがわりは確定。

一撃技は好みだが、それぞれの一撃技の長所、短所は(赤字が長所、青字が短所)

ぜったいれいど

接触かつキョダイセンリツの威力が10上がる

受けにいるf:id:Measures:20200827194358g:plainやミラーに効かない

 〇つのドリル

ダイアタックの効果が優秀かつこおりにも効く

接触かつ物理技である

〇じわれ

接触かつこおりにも効く

環境に多いひこうに効かない

 

といった感じだろうか(あくまでも一個人としての意見です)

この枠はPTによってカスタマイズするとよい。

受けに関しては最近f:id:Measures:20200827194358g:plain入りを見ないので、そこ意識だけでじわれやドリルにする必要はないと考える。

 

調整案≫

① 233(220)-×-106(44)-132(116)-120(36)-92(92)

調整意図

HB:陽気f:id:Measures:20200825235148p:plainのじしんをたべのこし込みで2耐え

 一致イカサマをみがわりが確定耐え(A0前提)

C:H4f:id:Measures:20200827154651p:plainフリーズドライで確定1発

S:f:id:Measures:20200825211439g:plain意識

 

受けだけでなく、いろいろなポケモンまで見れる。ごくまれに最速f:id:Measures:20200825235643p:plainがいるのと特防に関しては明確な調整が施されていないので、特防120(36)-92(92)を116(4)-96(124)で最速抜きまで調整すると、確実にどくどくを喰らわずにみがわりを置けるのでそれも有。

 

+参考構築

s7使用構築 荒らせ!ネギカバドリ! 【s7 最終32位】 - 即断即決電撃ドリル

@いのちのたま

f:id:Measures:20200827032102p:plainf:id:Measures:20200825200137p:plain

技≫ふぶき フリーズドライ うたかたのアリア かみなり

特性≫ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ

性格≫ひかえめ

 

珠を持たせることでf:id:Measures:20200825202509p:plainf:id:Measures:20200827220358p:plain等の後出しを許さない。

また、タラプのみを持ったf:id:Measures:20200825211439g:plainの後出しにも対応できる。

キョダイセンリツ+タラプ発動後ダイサンダーで確定1発。

このような相手からは見えない奇襲性能を持てるのがよい。

 

ダメージ計算に関しては後述。

 

調整案≫

① 205-×-100-150(252)-115-112(252)

 

これしかいない。無振f:id:Measures:20200826011130p:plainを抜けるぐらいの素早さはある。

個体数は少ない。

 

◆ダメージ計算

〇与ダメ

フリーズドライ

H252f:id:Measures:20200826011130p:plain 79.6~94.2%

D252チョッキf:id:Measures:20200827221759p:plain 39.0~47.0%

☆キョダイセンリツ(威力140)

H252f:id:Measures:20200825202509p:plain 62.4~74.0%

H244f:id:Measures:20200825202758p:plain 確定1発

H252チョッキf:id:Measures:20200827222409p:plain 63.4~75.1%

慎重H252D196f:id:Measures:20200825211439g:plain 53.1~62.9%

慎重HD252f:id:Measures:20200825211439g:plain 50.2~59.5%

☆ダイストリーム

H252f:id:Measures:20200827220358p:plain 41.5~49.8%

+雨 62.9~74.5%

H4チョッキf:id:Measures:20200827220358p:plain 31.7~38.1%

+雨 47.8~56.7%

慎重HD252砂補正有f:id:Measures:20200825203027p:plain 56.5~67.6%

穏やかHD252f:id:Measures:20200827221244p:plain 46.5~54.9%

+雨 69.3~81.6%

H252f:id:Measures:20200826191549p:plain 53.8~64.0%

+雨 80.2~95.8%

☆ダイサンダー(威力140)

慎重H252D196+1f:id:Measures:20200825211439g:plain 48.2~57.0%

慎重HD252+1f:id:Measures:20200825211439g:plain 45.8~54.6%

 

+参考構築

シーズン7使用構築 初手ダイマックス展開 最終70位 - 雨パ勢の起点構築

 

対策

☆高火力で殴る(ダイマックスの有無で変わります)

f:id:Measures:20200825202244g:plainf:id:Measures:20200826005939g:plainf:id:Measures:20200825210638g:plainf:id:Measures:20200826020409g:plainf:id:Measures:20200825201617g:plainf:id:Measures:20200827223758p:plain

 

あとは個人的な意見にはなりますが、みがわりf:id:Measures:20200825205954p:plainf:id:Measures:20200825205954p:plainf:id:Measures:20200827220358p:plain等を後出ししてからダイマックスを切ってもまあまあいけるんじゃないかなと思っています。

 

みがわりはうたかたのアリアが貫通してダメージが入りますが、結局は零度さえ喰らわなければいけるので問題ないです。特化f:id:Measures:20200826004810p:plainは個体数が全体の半分前後ぐらいなので特化じゃない場合はフリーズドライをみがわりが2発耐えます。

 

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました。ブログのほうは許可なく転載していますので、何か問題等ありましたらTwitterのほうまで連絡をお願いします。

 

 

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